物流・倉庫・WMS・プログラマ日記

物流・倉庫・WMS・プログラマ日記

在庫管理・倉庫管理を扱う事が多いプログラマの備忘録です。

【データベース解説】排他制御

こんにちは、EightyEightRiceです。

今日の記事は、データベース解説です。

データベースで扱う上で必要な考え方を解説しています。

今回は

排他制御

です。

一般には、論理学などで登場する用語ですが、

データベースの中ではとても重要な言葉です。

データベースを運用する上で欠かせない考え方なので、

ぜひ解説をご覧ください。

 

以下、解説です。

 

排他とは

まず結論からお話しすると、

データに対して、登録・更新・削除をしても、

データに矛盾が生じないようにする事を

排他処理

と呼びます。

具体例

具体例として、銀行口座から現金を引き出す処理を考えましょう。

2台のATMがあります。自分の口座には現金1000円が預けてあります。

1台目のATMにはキャッシュカード

2台目のATMには預金通帳

を挿入し、残高を確認すると、どちらも1000円と表示されます。

 

それぞれのATMから1000円ずつ引き出すと、合計2000円が引出されてしまいます。

これはおかしいですね。1000円の口座から2000円引出せています。

このような矛盾は発生してはいけません。

排他処理をして矛盾を発生させないようにします。

 

排他処理には楽観排他と悲観排他があります。

これはまた次の機会に解説したいと思います。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

以上、排他処理の解説でした。

関連記事

eightyeightrice.hatenablog.com

eightyeightrice.hatenablog.com